• 2015.7.22

追い山笠ならしが目の前であった ドーミーイン博多祇園

2日めの宿泊所 天然温泉 御笠の湯 ドーミーイン博多祇園

ちょうどチェックインする時、目の前で追い山笠ならしが行われていました。

入って右手がフロント左手に二台のパソコンが置いてあります。

隣がファミリーマートでホテルからも行き来出来ました。
汗をかいてチェックインして来たからか、フロントで冷たいおしぼりを出して頂きました。
外に出るとき雨が降っていたのですが、貸し傘があり助かりました。

大浴場、入浴時間は15:00~10:00

2階にある女性大浴場へ入るには、チェックインの時にもらったパスワードを入れます。
スリッパは番号が書いてある棚に入れるようになっていたので間違えて履かれることはなかったです。
脱衣室の鍵付きロッカーは30ほどありました。
ドライヤーをする所は7つだったかな?
綿棒、コットン、くし、化粧水、乳液、ハンド&フェイスソープが置いてありました。
浴室は、湯船(温泉と水風呂)の2つとサウナ。外に岩風呂にようなものが1つ
洗い場は8つあり、フェイスソープ、POLAのボディソープ、シャンプー、コンディショナーが置いてありました。
シャワーは、気持ち良いほど勢いがあり、とても良かったです。
洗濯機、乾燥機も脱衣室にあるので、お風呂に入っている間に乾燥をかけました。
乾燥機は20分100円です。洗濯機、乾燥機それぞれ2台ありました。
前日の脱水までしていた洗濯物を乾燥させようと持って行ったのに、
お金を持って行ってなかったので部屋に戻り戻ることに…
乾燥機を使う人はお金を忘れずに。
ドラム式だと乾燥に時間がかかるけど、ここは独立型の乾燥機だったので、
お風呂に入っている間に乾いて良かったです。

部屋はダブルの部屋でした。

カードをかざし中へ入るとまた、ドア?
右手のドアを開けるとトイレ、折戸を開けるとシャワー室。
左手、洗面、下に冷蔵庫、お茶セットがあります。

引き戸を開けるとベッドルームになっていました。

携帯の充電器がありましたがiPhone6対応は、なかったです。
肌触りの良い部屋着がかけてあり、皆さん、ホテル内ではこの服を着てウロウロされていました。

食事処 HATAGO

2階21:30より夜鳴きそばをいただきました(^_^)
アオサををいっぱいのせて…あっさり系のしょうゆ味で美味しかったです。

朝食
混雑状況が部屋のテレビから確認出来るとあったので見てみました。
空…良いねぇ、そろそろ行きましょ
ついでにお風呂は?
食事処HATAGOへ行くと、7割位席は埋まっていました。
窓際の席は全てカウンター席になっています。窓からは、バス道路が見えました。
入って左手で朝食券を渡し、お箸、小皿が乗ったトレーが用意されているので
幾つかあるおかずを取っていきます。
柱を隔てて鳥の水炊き、温泉卵、お漬物類があります。
L字型になっている所ではちらし寿司が可愛くお椀に盛られているので
甘エビや明太子をトッピングしました。
水炊きは鶏団子や野菜がたくさん入っていて優しい味で美味しかったです。
別の場所ではサラダを取るところ、オムレツを注文して作ってもらえる所やジャガイモスープもありました。
デザートは、パイナップルやスイカ。マンゴープリン、ワッフル、チーズケーキも並んでいました。
パン食もクロワッサンを始め幾つかあり、トーストも焼けるようになっていました。

便利な場所でした。

夜まで遊び、天神の方から帰って来るのにバス停が目の前でとても便利でした。
チェックアウト後、空港まで地下鉄に乗って帰りました。
駅まで5分とかかりません。
ただ地下へ行くのに階段を降りないとだめだったので重い荷物はたいへんでした。
横断歩道を渡った所から降りるとエレベーターがあるみたいでしたが、乗り場へ行くには、またこちらへ戻るという感じだったので、まあこちらから降りてもOKだったかも。
終点の福岡空港へは4つ目、本当に便利な場所にありました。